四月一日テレビ・擬人化クラブ

マツコ・デラックス中心の番組感想と擬人化考察取り扱います

8/23 マツコの知らない世界【地サイダー&イントロクイズ】感想

f:id:shingo-ikuta:20160823220318j:plain

サイダーの壁紙なんてあるんだ(笑)

壁紙Link 「サイダー Lemonade」

本日一人目は「マツコの知らない地サイダーの世界」

清水りょうこさん

全国400種類のサイダーを飲み干し、自宅に200本以上の空き瓶をコレクションするサイダーの神に愛された女性。

 

美川憲一さんのご近所、港区新橋の出身。あそこって人住んでるのか…。

養老サイダーの生産終了を機に「地サイダー」の存在を広める伝道師になることを決意。

サイダーはやっぱり瓶の方が保存状態も良く、何より雰囲気が良い!

 

佐賀県友桝飲料という会社が多く出してるため、

<この夏飲みたい!厳選8本>
<本格派部門>

兵庫県西宮市「ダイヤレモン」130円

100年以上変わらぬ定番の味。高級感醸し出すサイダー。高純度のざらめとフランス産香料を使用。

 

<変わり種地サイダー部門>

島根県島田市プレミアムスパークリングローズ464円

バラ園のバラから採られたサイダー。甘めを抑えたバラエキスのみを使用した美容飲料っぽい味とのこと。

宮城県仙台市「ずんだサイダー」257円

超ずんだ臭がする!マツコ、一旦飲むのを止める程のずんだ驚異の再現力。

清水さん、一言「美味しい」たれぞうかな?

宮城県仙台市「牛たんサイダー」257円

マツコ、空けた瞬間何かを察して、水を思わず用意。

叫びだすマツコ、口の中に広がる牛たんの炭火の香ばしさがギブアップ。

清水さん、一言「美味しい」たれぞうかな?

牛たんって食べるとむわっとするけれど、それが再現されてるとなると結構な狂気だろ(笑)

長崎県雲仙市「かすていらサイダー」2本540円

長崎名物のカステラ、その優しい甘さを忠実に再現。マツコの口を犯した牛たんは未だ消えず(笑)

佐賀県「ドリアンサイダー」

独特(臭っせえ~っ!)の香りを本当に寸分たがわず再現。ただサイダーなので清涼感が救い。

<星座別地サイダー占い>

実は占星術も嗜む清水さん、占星術師のセレス優子さんのアドバイスの元作成。

さそり座のマツコにピッタリなのは・・・

富山ブラックサイダー」

富山ブラックラーメンにインスパイアされてしまった怪作。

醤油風味に胡椒のスパイシーさをプラスした、どこかジンジャエールにも似た一品。

清水さん、飲み干しただ一言「美味しい」たれぞうかな?

 

<幻の地サイダー部門>

現地に行かなきゃ味わえない。清水さん曰く本音は「行けよ。(断言)」

広島県尾道市「マルゴサイダー」150円

マツコ飲んで一言、「これ美味しい」

まるで水のような清らかさ。甘味が控えめのさわやかさ。向島のみの限定販売

アイスの実と合わせて頂くデザート。マツコ、何か批判しようとするもぐうの音も出ない美味しさ。

 

本日二人目は「マツコの知らないイントロクイズの世界」

様々なクイズ番組が蔓延る昨今、イントロクイズが一番と語る男

イントロクイズ王藤田太郎さん

5000曲の曲を0.5秒で聞き分けるすごい感覚の持ち主。

マツコのオーラにやられる藤田さん(笑)案外自信がないご様子。

 

まずは実際に藤田さんが再現する。

小林旭さんの「熱き心に」、0.43秒で答える、テンション上がってくる!

じったりんじん「にちようび」

島大輔さん「男の勲章」をまさかの間違い。これは自分でも分かる難易度(笑)

 

<驚異のイントロ0.1秒イントロドン!>

今井美樹さんの「Miss you」を当てる!

 

中学時代に「太郎ランキング」を作成。ランキング番組から累計して作ってた経歴。効率重視していたらいつのまにかイントロクイズ向けの耳に。

24時間イントロクイズ優勝経験もある御仁。

「馬鹿ですね~」

<私生活>

・早送りのし過ぎでiPodが壊れる

・家族に嫌がられ、夜の車内で練習

・湯船で親指トレーニング。自前の早押し機も所持

<年代別で面白分析>

・1980年のシンセサイザー世代

YAMAHAのDX-7の影響が色濃く残る年代。

榊原郁恵さんの「ROBOT」

歌詞に入らない(笑)

・1990年代のカラオケ系キャッチ―リズム世代

初期の安室奈美恵trfが代表的かな。

・2000年代歌姫系ぼんやりイントロ世代

着うたがヒットして、サビに皆が耳を向けたときただ一人対極にいたのが「つんく♂

 

<三大マエストロ>

一人目は、船山基紀さん

船山基紀 - Wikipedia

二人目は、大村雅朗さん

大村雅朗 - Wikipedia

三人目の紹介は・・・あれっ?

 

<ブレスイントロに要注意!聞き分け方法>

以下の3曲を聞き比べ。これは難しいぞ(笑)

平原綾香の「Jupiter」

大きく吸うのが特徴

平井堅の「思いがかさなるその前に・・・」

男性のブレスと言えばもう平井堅

絢香×コブクロの「WINDING ROAD

曲はじめが「ま」なのでそんなに吸っていないのが特徴

 

自分たちは一体なに解説しているんだろう(笑)

 

<イントロクイズ頂上決戦>

ドレミファドン的なつくり。

イントロクイズ界のトッププレーヤー

大野光則さん、ネットイントロの帝王。今回は司会として参戦

ミスターAさん、才気あふれる新鋭

一回戦は藤田さんとミスターAさんが対戦

ミスターAと対戦することに

一問目を華麗に奪取。しかし二問目を取られ悔しがるマツコ。

最後、藤田さんがミスターAに競り負け無事終了。

 

イントロクイズ、何だかちょっと面白そう(笑)