四月一日テレビ・擬人化クラブ

マツコ・デラックス中心の番組感想と擬人化考察取り扱います

6/14マツコの知らない世界【羽田空港&風鈴】 感想

本日一人目は「ぶらり羽田空港の世界」

 

f:id:shingo-ikuta:20160614221021j:plain

ここ10年以上飛行機に乗っていないマツコへ(クリス松村さんは置いておいてw)

飛行機乗らずに週3で羽田空港に通う主婦、片山智香子さん。

どことなくクリスさんと圧が似てる。

 

まさかのマツコと同じ年。まあマツコも(職業として)憧れた「スチュワーデス物語」に憧れる。

中森明菜(マツコ)派と堀ちえみ(片山さん)派で軽く論争。

 

色々あって挫折の末、現実逃避しながらショッピングモールとみなして通う女性となったご様子。

www.haneda-airport.jp

国際線ターミナル

空港ではなく、「羽田空港」が好き!な片山さん。

クリス片山と命名。

・国際線5階にある木札販売機。有数の願掛けスポットみたい。

裏面はチケット仕様。世界には羽ばたけるかは未定(笑)

 

・同じく国際線5階にあるフライトシミュレーター。

離陸するマツコ。なかなか上手くいかないマツコ。

動揺する片山さん。水を飲む片山さん。

 

・4階。銀座のおでんの名店「おぐ羅」

搭乗手続きをする様子を下に見ながら。楽しめるかなあ…?

その他にも…

・「吉野家羽田空港店」限定の牛重(1240円!)

・「つるとんたん羽田空港店」、和風酸辣湯

・「恵比寿焼肉チャンピオン」のチャンピオンロール

・「すぎのこ」特選海鮮丼。

 

クリス的には売りな搭乗アナウンスを聞きながら美味しく食べれる深夜時代向きの女、クリス片山。

 

JAL SKY MUSEUM>

JAL - JAL工場見学〜SKY MUSEUM〜

羽田空港第一ビル駅から新整備場駅に移動して、徒歩1分。

ちょっと前にモヤさまで行っていたような。

 

JALの制服すべて掲示。森英恵さんデザインのCA服、ミニスカートがやばいし確かに可愛いかつ風格あるなあ。

JAL国際線ではCAは着物で応対してたって本当かよ!

無料試着は、まあミーハーさんには嬉しいだろうなあ。

女装癖は言い過ぎだろマツコ”!

 

<第2ターミナル展望デッキ>

夜はLEDでライトアップ。クリスさんの空港写真これで何枚目だよ(笑)

 

ソファーも完全再現。なんだろう、豪華客船や電車の車窓に負けない頑張ってる感溢れるセット。

回る座り心地の良いソファー(本物)に座りながら、様々な飛行機の着離陸を眺める。

「スカイエール」という羽田限定地ビールを飲みながら見るけど。D滑走路とかマツコ普通に博学。

 

ご当地袋ラーメン。まさかの中日ドラゴンズは手羽先味。流石ちうにち。

こども醤油味と大人醤油味との違いやいかに

 

・「天政」

天ぷら屋なのに、おすすめは天バラちらし。まあ確かに美味そうではある。でも、いくら大好き~!は浮くよ(笑)

・イタリアン「カステルモーラ」

ピッツァのアウローラ

ベトナム料理「ベトナムCho’」

フォー。とっても素早く出てくる。到着出口から出てくる人をすぐ見れる萌え?ポイント。

・ラーメン「Tokyo Airport Restaurant」

刀削麺が場所柄美味い。身もふたもない(笑)

・「エアポート グリル&バーグ」とろとろ温玉ハンバーグ&粗びきソーセージ

クリス片山一押しの店。

あ、これは文句なしに美味しいって分かる。景色の良さもそうだけど、絶対とろける位美味そう。若干行儀が悪くなるマツコだけど、飲めるって言葉は信用できる。

 

2人目は「マツコの知らない風鈴の世界」

涼しい音色で癒して下せえ癒して下せえorz

紹介人は土田義男さん。金沢工業大学教授でありながら、30年以上音の研究に携わり、1万の音を聞き分ける男。

金沢工業大学。実は金沢市になく野々市市にある大学。マツコやっぱり物知り。

www.kanazawa-it.ac.jp

最近の悩みは風鈴のSEに腹が立つ。ガラスの風鈴は本当はあんな音はせず、鉄の風鈴の音を流す。広告代理店が悪い。

 

7位:虹色風鈴

シャボン玉のような形。デザイナーのスガハラさんと共同開発。

カラカランと鳴る感じ、見た目重視感ある。

6位:ウィンドチャイム

小澤征爾も認めた音色。風鈴というよりもう楽器だね。

完璧にチューニングされており、和音が流れる仕様

5位:南部鉄×竹細工風鈴

先生まさかの×をバーサスと読む痛恨のミス(笑)

岩手の南部鉄器と竹千筋細工という静岡の工芸品コラボ。マツコの心象風景はどこか切ない

4位:紀州備長炭風鈴

カラコロと鳴るそよ風の訪れを教えてくれる繊細さ。

 

<清涼効果>

風が吹いているという視覚的認識。風鈴しかり扇風機のビニールテープしかり。

 

3位:能作

富山を代表する鋳物メーカー。真鍮ならではの独特の音を奏でる。

デザインや形も様々で、一人暮らしの女性やオフィスにも使える優れもの。

2位:砂張風鈴(小田原)

音に独特の響きと唸りが響き渡る。リインリィーーーンって感じ。風鈴界のベンツ。お値段も2万円となかなか高級感。

 

1位:江戸風鈴

f:id:shingo-ikuta:20160614220434j:plain

職人の篠原儀治さん。創業当時は真っ赤な風鈴が普通。

TOKYO。窓の一つ一つ丁寧に塗ってあるとんでもない出来。

昔の真っ赤は淵の部分がわざとザラザラにして、音色をバラエティ溢れるものに。

江戸風鈴*篠原風鈴本舗*

大職人篠原さん御年91歳、まさかのスタジオ出演。

絵付けのアイデアと塗りはお孫さんがやってるそう。

今回特別に「TOKYO」マツコの知らない世界verを持ってきて下さる。

TBS(テービーエス)と都会と田舎の狭間にいる人間マツコの絵もついている。

もう一つはマツコの身体を模したもの。どっちのクオリティーも半端ない!

 

個人的に好きなのは3位の能作かなあ。

ガラスよりも金属の持つあの無骨さが好き。