読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四月一日テレビ・擬人化クラブ

マツコ・デラックス中心の番組感想と擬人化考察取り扱います

5/24マツコの知らない世界【オムライス&マトリョーシカ】 感想

一人目は「マツコの知らないオムライスの世界」

オムライスを1500食以上食べたオムライスマニア、向島直樹さん

 

今のふわとろオムライスブームに物申す。以前怒り新党でマツコ熱く語ってた通り、今のふわとろ化に思うところがある模様。

でももうおじさん(向島さん)おばさん(マツコ)しかふわとろ反対宣言は言ってないかもしれない(´;ω;`)

 

オムライスは向島さんにとって風景。食べてる姿を見るのも好きみたい。

 

小説家目指すが挫折、自動車メーカーに勤務しながら、一念発起してブログ「オムライスのある風景」を立ち上げる

 

固焼き卵で包まれてる優しい雰囲気が大事。コックさんの優しい雰囲気が大事。

 

・新宿「レストランはやしや」創業67年

三平ストア5階にある洋食屋。

鶏肉と玉ねぎのみ。チキンライスのバターがやべえ。

マツコの好きな食材トップ3の全てで構成される神の料理オムライス。鶏肉・玉ねぎ・卵!

ちょっと焦げ目がついてるのが温もりを感じられるなあ。690円でこの完成度はすげえ。

「完璧(ザ・パーフェクト)」「王道(キングス・ロード)」

詩集と映像が面白いなあオイ。中身は普通(笑)

tabelog.com

 

・祖師谷「キッチンマカベ」オムコロ。

1961年創業、映画人も愛した古き良き洋食。

3代目の息子さん(27歳)。マツコの「嫌いじゃない」は実は結構気に入ってる説。

 

ケチャップライスの中身はタマネギ、そしてハムとグリーンピース

調理途中に振った跡継ぎの話は難しいからキャンセル。

カメラの前で卵を巻く最後の締めはプロでも緊張するよなあ。

1280円のお値段にふさわしい高級感。艶とコクが際立ってる。ラードのおかげみたい。

隣のチキンクリームコロッケがまた良い洋食屋さんっぽい。このレベルの料理を付け合わせにできる層の厚さよ。

マツコ緊張させるなよー(笑)

そして詩の朗読はもうない模様。

tabelog.com

 

横浜「グリル来来」オムライス

中華と洋食の融合。シェフの格好は和装。フランス料理の名店で修行。

 

ひき肉、具材はやはりみじん切り!ケチャップはたとえトマトソースを加えても忘れない。

 

お皿は和食器で提供される面白さ(笑)

800円でこのボリューム。マツコ家の味に近いしっとり感。アツアツ感が伝わって来るぜ!確かにプロっぽいより

tabelog.com

 

ふわとろ否定派でも認める王道?オムライス紹介

 

吉祥寺「らすぷーる」1080円。

えっ?ごはんとかも全部混ぜて出来たオムレツ風のオムライス。

ソース鰹節海苔で出来たまるでお好み焼きのようなオムライス。まあ、アリ?

tabelog.com

 

高円寺「七ツ森」オムごはん

だんだん「王道」の定義が分からなくなってきたよい。

牛肉とゴボウの時雨煮。ほぼ炊き込みご飯と卵。山椒をかけたら美味しい、最早オムライスとは言えない新しい食べ物になってる。

1085円でもしお釣りをもらえた時は、五円玉にリボンがついてるサービス。良いご縁。

tabelog.com

 

芸能人のオムライスすらチェックするオムライスファン。

3位薬丸裕英、やっくんの作るオムライス。

小さい息子に宛てたオムライス。

 

2位はなわ、の息子さんが作ったオムライス。

卵の白身もきちんとつける腕前

 

1位ギャル曽根が作ったオムライス

まさかのご本人登場。まさかのダンナさんからのフライングメールで知ってしまっていたマツコ。

夫への愛情が羨ましいオムライス。ギャル曽根なんか雰囲気違うなあ。クサデカで見てたのの印象が強い。

ソーセージが向島さんにクリティカルヒット。もっと言葉頑張ってください作家志望!

オールドタイプのオムライス。旦那さんのダメ出しもあってこそのこの完成度。向島さん別の意味でも嬉しそう(笑)

 

2人目は、「マツコの知らないマトリョーシカの世界」

f:id:shingo-ikuta:20160524221549j:plain(どこか怖い雰囲気を感じちゃう)

本日2組目は、奈良の小我野明子さんと富山の砂川小夜さん。

マトリョーシカ仲間で偶然おかっぱが被る。実は今回2度目の顔合わせ、打ち合わせで初対面。どちらも甲乙つけがたいカチューシャ愛と変態性。

 

スタジオには500体のマトリョーシカが。

初っ端に「にんじんマトリョーシカ」。にんじん、セロリ、かぶ。そしてラストは青虫。

マトリョーシカの出し方は回すじゃなくて折る!怒られてシュンとするマツコ。

 

砂川さん、家族に実は言ってらっしゃらない(笑)もはや病。

 

マト界(マトリョーシカ界)

マリアドミトリエワのマトリョーシカ。43200円!

同じ柄はこの世に存在しないおもちゃではなくもう作品。

 

16万はいけませんや奥さん。

 

物語のマトリョーシカ。狼の中からおばあちゃん、赤ずきんちゃん、最後なぜかカゴ。

 

アンドレイのマトリョーシカ。CCCPってソビエト連邦ですやん(笑)

ロシアの宇宙おじさんが作ったロケットから出てくる宇宙飛行士。色合いが独特で、

 

砂川さん頭巾をかぶり始める気合の入れっぷり。

ノベルティマトリョーシカシリーズ。

ビョークマトリョーシカ

アイルランドの歌手ビョークの初ベストアルバムの記念品

www.barks.jp

アルバムごとの絵柄がそれぞれに描かれてる

 

コカ・コーラマトリョーシカソチ五輪の記念品。残念ながら全部コカ・コーラながら競技の絵柄が描かれてる。

 

ニキーチン夫妻のマトリョーシカ

地球儀の中に色んな民族衣装を着た小さい女性が出てくる。日本人の着物は絶対に誤解されてる出来ですが。

 

セミョーノフの多重型マト。めっちゃでっかい。全然大きさが変わらない…orz

20体を超えてもまだまだ出てくる。もう指の影で見えなくなるほど。

なんとその数30体!!コメ粒ほどの大きさには、黒い点。

 

VIP御用達!超高級マトリョーシカ

ロシアのリダ工房というところで作られた、ヒマワリが育つ様子が女の子と男の子と一緒に描かれてる。

その額50万!旦那さんの手切れ金はらめえ

 

「GINZA HAKKO木の香」タカナシさん作のマツリョーシカ(笑)

マツコの半生を描いてる。すべての年代でインパクトあるなあ。

 

マツコはお気に入りに。良かったね。

 

来週は「ビニール傘の世界」と「冷凍食品」の世界

楽しみ!