読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四月一日テレビ・擬人化クラブ

マツコ・デラックス中心の番組感想と擬人化考察取り扱います

8/2マツコの知らない世界【手土産&おろし金】感想

f:id:shingo-ikuta:20160802223855j:plain

本日一人目は「マツコの知らない人と差がつく手土産の世界」

 

1000個以上の幸せを届けた真野知子さん。

このうたい文句に決して幸せ感は出てないのは、もはや「マツコの知らない世界」に出てくる女性ゲストにお決まりのパターンですね。

案の定、黒のベールに身を包む竹の子族スタイルで現れる真野さん。

竹の子族 - Wikipedia

 

職業はギフトコンシェルジュ

出身が名湯、城崎温泉。最近は某号泣議員の影響で話題になったね。

 

3か月前からの近況を赤裸々に語る真野さん。

3か月前、3年付き合って結婚も考えた男性と破談。

2か月前、痛風に引っかかる。カニとか良いもの食べ過ぎた影響かしら。

1か月前、お見合いも3連続で上手くいかず。2回は書類審査で落とされる不幸っぷり。

 

1カメさんに話を振る。片山さつきヘアスタイル(笑)

 

食べ物以外で人に贈るものを紹介していきましょう。

真野さん元気出して!

 

<独身女性向けの手土産>

・ムーラン・デュ・カランケ「エクストラバージンオリーブオイル」

ピラミッド型のビニールに包まれたオリーブオイルが筒に入ってる。

真野さんいじけ過ぎてコミュニケーションがうまく取れない。

 

ちょっとバルサミコ酢が欲しいときに

蔵前にある「east side tokyo」。問屋が沢山あるからおすすめの街。行こう、蔵前に。

 

・アニバーサリー金箔「金の舞」

一人で料亭気分が味わえる。お吸い物やジュースに浮かべて豪華さを演出。

マツコ、実際に浮かべて「ほぅ・・・」

一人きりの金箔をインスタグラムに上げる度胸はなかなか無いぞ(笑)

 

・TWG Teaアイスティーバッグ7袋入り

自宅でカクテルグラスを嗜む強者の真野さん。

朝からアイスティーを飲むのは意地でなくもはや病と診断するマツコ

※妹は結婚済み

 

・イイノナホグラスガーデン「choucho

マツコのセロテープ消費量は凄いらしい。

一見なんだか分からないものは、ペーパーウェイトとのこと。

ガラス球に乗った蝶が光る・・・のか?スタジオを真っ暗にするも全く反応が分からず、思わずマツコが応援。応援するのは製品か真野さんか。

 

「お揃い―♪」

 

<幸せな家族向けの手土産>

THE TOWEL(今治タオル)

男性用と女性用がある。

男性用はごしごし拭く感じ、女性用はふんわり柔らか。

 

「恋愛もこんなに考えれたら」「落ちちゃ~うっ」

 

グランドハイアット東京「半熟卵入りカレーパン」

甘めの生地とカレー、そしてサプライズの卵は差し入れにピッタリ。

 

・アマン東京「オリジナルジュース」

1人1泊9万は下らない高級ホテル。ジュースだけなら1本950円~味わえる。

 

健やかな健康と幸せに乾杯。

甘さが繊細で、100%ジュース特有の繊細な甘さ。

 

<里帰りに最適!実家への手土産>

真野さんの実家の船「かみかぜ丸」のパネルが登場。やっぱりすごいお嬢様じゃん(笑)

マツコを母親役にした小芝居が始まる。

マツコの演技力が高い(笑)城崎の女に成りきるマツコ。

 

霧吹きのノズル部分が上手く調整できず、しびれを切らすマツコが

大橋プロデューサー、ストレート噴射状態の霧吹きの攻撃を受ける。前回の水鉄砲回の再来か。

・家田紙工「水うちわ」

霧吹きで少し湿らせて扇ぐと、爽やかな風と清涼感が生まれる夏にぴったりの一品。

 

fireworks「花火」

煙が少なく、都心でも扱える仕様。

実際の景色とテレビから見る光景はやっぱり美しさに違いが出るらしい。

真野さんの2016年夏の思い出が出来る。

 

・廚菓子(くりやがし)くろぎ「まゆら

東大の構内にある絶品スイーツ。

葛もちときな粉の理想的な配合、配分に感動するマツコ。

www.wagashi-kurogi.co.jp

言われるとヤバいって思う。もう少し我慢すれば結婚を諦めてる人に見られるから我慢しな。と慰めるマツコ。

 

 

二人目は「マツコの知らないおろし金の世界」

120種類のおろし金を使い分けるおろしニスト、飯田結太さん。

テレ東でおろし金買うのが一時期ブームだったマツコ。

 

おろしニスト(ご本人命名)の飯田さん、独特の雰囲気を持ってる。

おろし金のことを年中考えてるなかなかディープな人。マツコ好みの声の持ち主。

 

合羽橋の料理器具の専門店の6代目。老舗の倅じゃん!本格派です。

 

寿司屋の大将との出会いをきっかけに、おろし金の世界にドはまりしました!(純粋な目)

 

<おろしニストが発見した5つの食感>

ふわふわ、ふわシャキ、シャキふわ、シャキシャキ、ジャキジャキ

 

この5つの食感を大根おろしをサンプルに食べ比べするマツコ。

・シャキシャキ部門

「おろしま専科」1620円

刃がⅤ字型になっているため、細かく削り下ろすのに向いた形状。

前のめりの姿勢は、繊維が潰れるので駄目な下ろし方。

マツコはかなり上手いおろしニストだった模様。

 

焼き具合完璧な気合十分の焼き魚と味わう。焼き系の料理に合わせると辛味や味が引き立つ。

ご飯に乗せて食べるDKG(大根おろしかけご飯)はマツコも好きな食べ方。

 

・シャキふわ部門

「スーパーおろし器」2700円

刃がアーチ状になっているため、余分な大根の水分を落とす。

大根おろしの音の違いを意識させるおろしニスト飯田さん。

実際に、シャキふわの方が少し音が低め。

 

味はマイルドで、大根の感じはそこまで出て来ない。最も大根おろし器で多い形状だとか。

 

・ふわシャキ部門

「ののじ大根スリスリ」

だんだん水っぽくなる大根おろし。一回絞って料理に出す、最もベーシックな大根おろしスタイル。

 

マツコの好きなのは今のところ「シャキふわ」

飯田さんの良い声(腹式呼吸

 

・ふわふわ部門

「楽楽オロシてみま専科」5122円

一本一本の刃が繊細かつランダムについているからフワッと感も倍増。マツコの下ろしも加速していく!

 

ポン酢と混ぜて頂く優しい味わい。大根の甘味に特化した風味でマツコを混乱させる。

DKGで味わうマツコ、全部美味しいとの結論に至る。

 

・ジャキジャキ部門

「鬼おろし(大)」1728円

つまのような形。ドレッシングと合わせてサラダに最適かも!

大根の辛味が強烈で、単体で味わえる一品。

 

<お金をおろしてでも買うべき!究極のおろし金>

「鮫皮おろし(小)」1404円

コロザメというエイに似た魚の皮を使用。わさびをすりおろすのならコレ。

 

鮫皮おろし 長次郎 小

鮫皮おろし 長次郎 小

 

 

WKG(わさびかけご飯)で味わうマツコ。先に香りが鼻腔を通り、数十秒後に辛味が通り抜けていく。

 

次回ローラ!?ナンデェッ!