四月一日テレビ・擬人化クラブ

マツコ・デラックス中心の番組感想と擬人化考察取り扱います

6/27月曜から夜ふかし 感想

<オープニング>

セットに気が行ってしまうほど、集中していない感じで村上君とマツコ入場。

天気のせいかマツコもお客さんもどことなく元気がない。

 

ネガティヴに自然体でスタートです。

 

<日本が終わってしまう件>

スケールの大きいネガティヴな雑談からスタート。

もし明日日本が崩壊するなら、逆算して何がしたいか。

 

マツコをイオンにあるものを片っ端から食い始める(笑)

脱走した野生動物と同じ発想じゃないか!

 

村上君は「絶対言われへん!」そんな態度にマツコが拗ねる。

どうしてもとマツコにだけ打ち明けると、マツコから乾いた笑いが・・・(笑)

マジの奴っぽいから女性か金絡みかな?(ゲスの発想)

 

するとマツコもマジ回答。

「何もしない」

そのままマントルに沈んでいくマツコ。

f:id:shingo-ikuta:20160702130542j:plain

 

よくある話題繋がりで「無人島に一つだけ持っていくとしたら?」

なんとテーマが似てるVTRがあるらしい。偶然か必然か。

 

村上君が先に答えてVTRに行くことに。

 

その答えは「船。船。船。」反則ですわ~(笑)

 

 

<若者とお年寄りにインタビューしてみた件>

Q1「お姫様の絵を描いて」

若者:目キラキラ、パーマかけて、ティアラ乗せて、などなど

シニア:日本のお姫様。昔話や平安時代に出てくるような雅さ。

 

Q2「一発ギャグといえば?」

若者:色々。永野は真似しやすいけど、ラッスンじゃあ8.6秒バズーカ―と混ざるぞ。

シニア:ビートたけし「コマネチ」、谷啓ガチョーン」、林家三平(初代)「よし子さんすいません」、少し最近だと五郎丸ポーズ(ギャグじゃない(-_-;))やダンディ板野の「ゲッチュ」(正しくはダンディ坂野の「ゲッツ」ですね)なんかも。

三平師匠はこの前笑点のレギュラーになった林家三平(2代目)の父親です。

f:id:shingo-ikuta:20160702131721j:plain(ご尊顔)

 

Q3「無人島に一つだけ持っていくとしたら?」

若者:「コパトーン」「水着」「絆創膏」

いやあえて選んでるんだろうけどバカ過ぎない?

シニア:「命」「ビール」「日本酒」「肌着」「鮭おにぎり」「保険証」

老人会の旅行に持っていくものリストっぽい感じに。だけど「保険証」はアリかなって少し思った。ドッグタグ的役割果たせるし。

 

Q4「神様が一つだけ願いをかなえてくれるなら?」

若者:「金」「美」「手越と付き合う」(出来へんっby村上君)「透明人間」

まあ良いんじゃなイカ?

シニア:一番多いのが「コロリと死にたい」話題に出た「ころり観音」は確かに存在するようです。

会津ころり三観音 - Wikipedia

多くのご老人が安らかな死を恐怖でなく希望と捉える姿を見ると言い切れない感情に襲われます。

 

Q5「明日地球滅びるなら何をする?」冒頭のテーマ被りすぎ(笑)

若者:「全裸徘徊」「感謝ライン」「万引き」

なんかちっちぇ

シニア:「何もしない」回答が圧倒的。座りよさそうなところに座ってるは物語みたいで格好いいですねお父さん!

 

Q6「夏の定番ソングといえば?」

若者:1位夏色/ゆず 2位あー夏休み/TUBE 3位夏祭り/Whiteberry

シニア:

第3位「夏は来ぬ」

夏は来ぬ - Wikipedia

カ行変格活用だから「来(キ)ぬ」になるわけです。

突然「人さらい」の話を始めるフリーダムさにスタッフもタジタジ(笑)

第2位「炭坑節」

炭坑節 - Wikipedia

盆踊りの代名詞的名曲。最近は夜が危険という話でてっきり防犯的な意味合いだと思ったら足元が暗いという本当に安全上の話で思わず納得。

第1位「夏の思い出」

夏の思い出 - Wikipedia

今の若い人たちの歌のご批判はごもっともですが、タカツキング出すのは卑怯でしょ(笑)

 

マツコも神様にガチめのお願い。平等ってことは性に関することでしょうか。

金と美どちらが幸せか。

ちょっと?稼いだマツコ曰く全然幸せになれない。

綺麗な人代表で村上君のコメントは求められない(笑)

 

ここで明かされたマツコの願いは「みんな程ほどに幸せになるように」

マツコも話すのを止めたように、やっぱりそれは気持ち悪い世界になると思われ。

みんな堕落していきそう。

 

<滑舌の悪い人を調査した件>

日本人の滑舌が悪くなっているらしい。まあ堅いもの食べないし会話減ったし当然か。

 

そこに登場した滑舌悪い象徴通称「フェフ姉さん」奥野さん。

樹木希林さんをきぎぎぎぎりんさん、バグってる(笑)

50音の半分を言えないもはや外人の方が上手いレベル。

 

急遽始まる「目指せアナウンサー、フェフ姉さんの滑舌トレーニング」開催!

苦手ワード第5位:いちじく

地元じゃ名の知れた滑舌悪い子フェフ姉さん、いちじくって言えないけど食べてみたいって希望が切なすぎる・・・っ。

結局連続で言えなかったけどご褒美。レリシャフ。

 

苦手ワード第4位:九九の7の段

これ程辛そうに7の段言う人初めて見た(笑)7×7=49が本当に辛そう。

アドバイスも効いたの、かな?

 

苦手ワード第3位:キリキリマイ(オレンジレンジ

サビの繰り返しがしんどいとのこと。ラップ部分は歌えると自信を見せるが。

 

ラップ部分は思った以上に好調。しかしサビの部分は聞こえてくるのは「キリキリマイ」ではなく「死んじまえ」の連呼(笑)

フェフ姉さんが大好きなのは伝わってきたからいいと思います。

 

苦手ワード第2位:ジンギスカン

大好きな料理なのに言えないジレンマ。フェフ姉さんふくざふ(複雑)なジレンマ抱えすぎでしょ(笑)

ご褒美をかけて言ってみると、案外言えて喜ぶフェフ姉さん。

しかし、「羊」が言えないことが判明してしまう。連続で頑張るフェフ姉さん見て友人が「楽しそうですし」と冷静に突っ込んでるのが良い友達だなあと思う。

鍋の交換にはしゃぐフェフ姉さん可愛い(笑)

 

苦手ワード第1位:ガス全般

様々なガスと共に現れた最強敵アスパラガスは何回やっても倒せない。

他のガフ(恐らくガス)に持っていかれるという独特の感性を見せる今日一番のフェフ姉さん。

次回もこうご期待!!

 

村上君マツコともにすっかりフェフ姉さんの虜に。だって面白いもんなあ(笑)2回も気合のアフパランガフをリピート。

相方の多田さんのリラックスさもツボにはまる(笑)

 

<福岡ブラックホール問題を調査した件>

一度福岡に住むと二度と帰りたくなくなってしまうという現象。

ビジネスマンが住みよい都市第1位も取っており(2位仙台市3位広島市)IT企業やクリエイティブ系の企業が続々進出しているらしい。

確かに友達のIT系の会社も東京本社と博多支社って言ってた。

人口も増加しノリにノッてる福岡を調査。

 

現FBSアナウンサー元番組アシスタント、通称愛人こと松井さんに尋ねる。

魅力①:家賃が安い

渋谷と比べても相場は半額。現愛人牟田プロデューサーの顔色を窺いながらの回答。

魅力②:コンパクトシティ

平均通勤時間が東京39分に比べ福岡は28分。大都市圏別にみても最短。

魅力③:ゴミ出しが夜

これ良いなあ。全国でやればいいのに。

 

京進出の野望は含みを持たせながらごまかすアナウンサーの能力発揮。

 

魅力④:食べ物が美味しい

これはよく聞く。

感動グルメ第3位は「肉まんに酢醤油」服汚しそうだけど、美味しそうなのは伝わる。

第2位は「おでんの具:餃子巻」餃子で思わず反応、これも美味しそう。おでんの出汁に合うのかな?

第1位は「ウズラの卵の串揚げ」殻ごと食べる形にマツコもビックリ。ウズラだから出来る芸当かもしれないけれど、食べるのに少し勇気要るなあ。

 

・「あんみつ姫

オネエが中心となってショーを開く人気スポット。こういうのを馬鹿になって楽しめるのが大人なんでしょう。酔ってる人にインタビューすな。

 

福岡で気を付けたいこと

・ホークス推しが多いため、メジャーリーグ帽子は笑われる。

・チャリパクが多い。

・醤油が甘い。寿司屋さんも厳しいご意見。

 

魅力⑤:美人が多い

しかも若者世代は女性の数の方が多いことが判明。

平成27年福岡県の人口と世帯年報(平成26年10月~平成27年9月) - 福岡県庁ホームページ

うわ裏山。

 

里田まいは何となく分かった。謹慎中の矢口は笑った。

平均点は高いけど、山口の上原浩治とジョントラボルタのようなインパクト(面白さ)は見つからず。

 

魅力⑥:方言が可愛い

ここで生まれる博多弁VS北九州弁。大穴で甲州弁の争い。ランキングでビリにわざわざ山梨県って入れてた時点で察したけどさあ(笑)

けど逆にここまで積極的に扱われると別に甲州弁も良いんじゃないかと思う。こんやごいすにも慣れてきたのかな?

 

<マツコ、村上君の福岡の思い出語り>

同じ関ジャニの丸山君とプライベートで旅行。膝痛発症、健康ランド、ラーメン、以上っ(笑)テレビで話すのにショボすぎるトークにマツコも呆れる。

リベンジを望む村上君に、福岡は止めてマカオに行くようアドバイスするマツコ。観光、ギャンブルあらゆる欲望が詰まった街マカオに案外似合うかもしれん。

割とマジで。

<男性の部屋にあってグッとくるものランキング>

10位:ホームシアター設備。ない。

9位:アンティーク家具。ない。

8位:北欧風家具。ない。

7位:空気清浄機。ある。

6位:楽器。リコーダーがあるとマツコ。たまにリコーダー吹く人も世の中にはいるっぽい(笑)なんか昔に浸れるのか

5位:スピーカー、アンプ。ある。

4位:本棚。ある。

3位:エスプレッソマシーン、コーヒーメーカー

オシャレな奴。村上君「まあ俺はあるけど」「貰ったんや」マツコ「変わった」

2位:観葉植物。村上君「まああるけど」「貰うたんや!!」マツコ「変わったよ」

「腐ったよお前は!!」

1位:間接照明。

村上君「これは、ない」え~っ! マツコ「うちある。ほとんど間接照明」

マツコの知らない世界で前めっちゃ気に入ってたもんなあ(笑)

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/20150915.html

 

あんたもあたしも変わったんだよ。(悟り)

 

マツコがフェフ姉さんが間接照明とエスプレッソマシーンを持っていたら?を話す。

エスプレッソが言えないけれど(エップレッソ)飲みたいんだろうなあ(笑)

 

にしてもフェフ姉さん好きすぎるでしょ!